top of page

コンピテンシー分析診断

Competency analysis diagnosis

​あらゆる能力を独自開発のアルゴリズムで数値化。個人分析診断システム「アルファテック」

​企業向けコンピテンシーとして、学生向けにもエントリーシート作成の材料として幅広く活用されています。

適性検査「A-TEC」パンフレット.jpg
人材採用だけでなく、人材育成でも活用しやすい適性検査

適性検査αTECは、学歴や面接では見抜けない潜在する仕事力と人間力を見抜きます。従来の適性検査と違い、採用だけでなく、社員向け研修、社内の多面評価でも活用できます。また、自社専用の適性検査カスタマイズも可能です。

図1.jpg
適性検査「A-TEC」パンフレット.jpg

人材採用

αTEC-R

人材育成

αTEC-A

多面評価

αTEC-720

企業カスタマイズ

αTEC-CP

Image by Franck V.
​採用前のコンピテンシーテストには・・「αTEC-R」

人の癖・習慣・行動パターンから、潜在する「仕事力」「人間力」「資質」を見抜きます。テスト対策できない工夫された設問、分かりやすい分析結果、自己評価と客観評価の対比表示により、採用候補者の潜在能力(ポテンシャル)と人間性を深く理解することができます。

大人の生徒
人材育成に最適・・「αTEC-A」

個人特性を適性検査にて客観的に分析することで自己理解のズレに気づきます。さらに、その結果から各種ワークショップシートにて深い自己分析を実施します。気づいていなかった自分の発見や、人として成長する目標設定などで、人間力向上やチームワーク・モチベーションアップを実現します。

ビジネスミーティング
組織の最適化、成果の最大化なら・・「αTEC-720」

社員同士をお互いに評価し合う360度評価に、統計データに基づいた適性検査による客観的評価を加えた多面評価(720度評価)で、表面上の特性と潜在する特性の両面評価が可能となります。それにより、深い個人の自己理解とチームの相互理解を促進し、組織の最適化と成果の最大化を実現します。

グラフ
適性検査の完全カスタマイズも・・「αTEC-CP」

企業の「こんな適性検査が欲しい!」を実現します。適性検査αTECの統計をベースに、短期間で企業が求める適性検査を開発・提供いたします。企業専用の採用適性検査から、教育会社専用の受講者向け診断テストまで、企業のニーズに合わせたカスタマイズ開発を実現します。

他社適性検査との比較詳細

大手向け、中小向け適性検査との比較
図2.jpg
※この比較は一般的な傾向であり、全てが当てはまるわけではありません。

他社適性検査との違い

αTECの「強み」
学力や知能ではなく「人間力測定」
設問から学力・知能測定を除外し、癖や習慣から仕事力や人間力、資質を見抜きます。そのため、学歴や職歴を問わず、誰でも平等に可能性を測定することができます。
攻略が極めて難しい「偽回答対策」
 
従来の適性検査は、設問の意図が分かりやすく簡単に攻略されてしまいます。 αTECは、意図の分からない設問と多重分析方法で嘘がつけない仕組みを実現しています。
採用だけで終わらない「社員教育活用」
 
従来の適性検査は、採用後にキャビネットの肥やしとなっていることがほとんどでした。 αTECは、社員の目標設定や多面評価など、様々な人材育成の場面で活用できます。
誰にでも扱える「結果解読性」
 
従来の適性検査は、結果の読み取り方を理解した一部の人事担当者しか活用できませんでした。αTECは、誰にでも理解できる分析結果の分かりやすさにこだわっています。
理解を深める「自己評価比較」
 
分析結果に客観評価と自己評価を比較して表示します。それにより自己理解との相違点が明確になり、採用面接での確認ポイントや、社員の成長アドバイスに活用できます。
専用カスタマイズできる「拡張性」
 
適性検査の結果から自社で必要な人材であるか読み取ることは大変な作業です。 αTECは分析結果を自社向けにカスタマイズできるため、求める人材をすぐに判断できます。
αTECの「弱み」
対応していない「学力知能測定」
 
学力や知能が高い人ほど成果が出せる確率が高いことは否定できません。しかしαTECは頭脳系の資質を測定できても、実際の学力や知能を測定することができません。
まだ不足している「実績と権威」
 
○○万社の実績、○○大学教授推奨といった肩書きはありません。しかし、複数の業界最大手企業で導入されるなど、その効果は確実に認められてきています。

​詳細

個人分析診断「αーTEC」とは

採用時のコンピテンシー分析、社員教育向け自己分析ツールとして活用されています。また就職活動中の学生向けにも「その学生がどんな人なのか」、いわば学生の人柄が問われるエントリーシート作成の自分分析のツールとして、多くの学生が実際に受験されてます。※実際、リクルートワークス研究所が行っている調査『就職白書』では、企業が採用において重視する項目の毎年1位が「人柄」となっています。この人柄(自身の強み、弱み)をいかに自身で把握するかが書類選考通過の一つのカギとなります。

図1.jpg
適性検査「A-TEC」パンフレット.jpg

・自分の癖・習慣・行動パターンを、これまでに蓄積したの統計データから潜在する資質を分析します。

・150問+50問の簡単な選択問題に答えていくだけで、あなたの強み・弱み(長所・短所)を明確にします。

・自分の潜在資質を発見する、可能性を見つけるための、本格的な自己分析診断テスト(適性検査)です。

・テストによる分析だけで終わらず、分析結果からの目標設定や強みストーリー作成にも活用できることが特徴です。

「αーTEC」概要

名称       :αーTEC (アルファテック)

対象       :学歴不問、15歳以上

実施形式     :Webアプリ

※Webアプリ以外(Webページ、マークシート)で実施も可能です。別途、ご相談ください。

実施時間     :20~30分程度(適性検査:150問 + 自己分析:50問)

結果報告時間   :当日、または翌日

分析結果ファイル :診断結果が記載されたPDFファイル1~7枚(各プランごと)

付属ファイル   :目標設定、強みストーリー作成などができるPDFファイル2~4種類(各プランごと)

価格       :基本3,980円/1名

※720プラン、CPプランは別途お問い合わせください。

キャンセル    :診断テスト実施後のキャンセルも可能です。

返金       :お支払後のご返金につきましては、原則お受けしておりません。

「αーTEC」の分析結果
分析結果概要シート
分析結果概要シート.jpg

1.  対象者をひと言で表すと

​​2.  対象者の力が発揮できる役割

3.  対象者が自分自身で考えている自分の強み・弱みランキング

4.  テストから算出した客観的に分析した強み・弱みランキング

系統別資質の評価シート
系統別資質の評価シート.jpg

◆資質を系統別に分けて、対象者の得意な系統を確認できます。

1.  対象者の系統別ランキング

2.  各系統(頭脳系、行動系、対人系、精神系)のグラフ

分析結果詳細シート
詳細分析.jpg

◆全資質のパラメータを自己分析結果と客観的分析結果を比較して確認できます。

​1.  職種適性6種類のグラフ

2.  資質15種類のグラフとチャート​

3.  資質詳細50種類の高低のグラフとチャート

ジョハリの窓シート
ジョハリの窓.jpg

◆ジョハリの窓形式で、顕在する資質と内在する資質を分かりやすく確認できます。

1.  確信できる資質(確実にそなわる対象者の資質)

2.  気づかれにくい資質(主観的評価 > 客観的評価)

3.  控えめな資質(主観的評価 < 客観的評価)

4.  眠っているの資質(まだ見えない資質)

強み弱みアドバイスシート

◆「注目すべき資質」に対して、その資質を備える人の傾向とアドバイスを確認できます。

1.  確信できる資質の強み

2.  確信できる資質の弱み

3.  眠っている資質の強み

​4.  眠っている資質の弱み

アドバイス1.jpg
アドバイス2.jpg
仕事力分析シート

◆対象者の仕事力(仕事で成果を出せる可能性)が確認ができます。

1.  仕事で成果を出せる総合評価

仕事力分析.jpg

2.  仕事で成果を出せる潜在能力

3.  職種を問わず安定した成果を出せる可能性

5.  力が発揮できる役割

4.  仕事で成果を出せる確率

6.  自分自身の評価

7.  ストレス耐性

8.  独立する傾向

気質分析シート
気質分析.png

◆対象者の気質タイプ、気質の活かし方や留意点が確認ができます。

1.  気質タイプ

2.  タイプ別適性と傾向

3.  気質の強み・弱み

4.  気質における対人関係におけるアドバイス

企業様に限り、3名様まで無料で診断を承ります。ぜひご自分の目でアルファテックの便利性をお確かめください。

​お問い合わせは下記の「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

bottom of page